Webライターを一旦、お休みします。

こんにちは。水沢貴志です。

しばらくブログをお休みしていました。

体調不良もありますが、このままどのような形で今後生活していき、どのように仕事を進めるべきなのかをずっと考えていたからです。

 

私はWebライターを一旦、お休みすることにしました。

 

今受けている案件で比較的簡単な内容を終えれば数万円はお金を稼ぐことができます。

その案件を終えるとWebライターを卒業して別の方法で収入を得ようと思っています。

 

どうしても、マニュアルを理解できないです。

そしてSEOのこともよく分からないです。

 

簡単なまとめ記事や雑感でも書ける記事以外はもう仕事を受けないようにします。

 

でもそれでどうやってご飯を食べていくのかを考えていました。

 

これからはココナラで電話相談を積極的に受け付ける予定です。

 

そしてnoteでスキルの紹介や書籍の書評のようなものを書いて収入に充てます。

 

もう1年くらい、Webライターをしています。

しかし、生活は苦しくなるばかりです。

そしてマニュアルを読む生活にもひどく疲れているのです。

 

Webライターは比較的安易な案件を取ることを心がけて、本業はスキル販売にします。

 

幸い、ココナラでも案件を取ることが増えてきました。電話相談の実績が1件増えました。

 

ブログも更新していて、文章の書き方も少しずつ分かってきたので、ココナラのブログやnoteでお金を得られるようにします。

 

そして生きていくうえで足りない生活費を、Webライターの電子書籍などの比較的優しめの案件を受けることで、お金を得ながらココナラのブログやnoteを書くための練習にしたいと思っています。

 

自分には難しかった。

 

Webライターをしていて正直な感想です。

 

これ以上無理して続けていても、得られるものは少ないと感じています。

SEOの知識や読解力があまりにもないのです。

 

それにこのブログのように思ったように気ままに書くことが私には向いています。

 

クライアントさんの考えたルールに収まり切れない人間なのかもしれないですね。

 

他に思うことは、どちらにしても知識が必要だと言うことです。

 

電話相談にしても記事を書くとしても必要なものは知識です。

 

今以上に本を読んで理解を深めたいですね。

多くの知識があれば、いつかWebライターとして活躍できる日が来るのかもしれないです。

 

今はその日が来るまで、勉強とココナラで電話相談とnoteでスキル販売をします。

 

でもそれでは食べていけないので、安易な案件を受けながら食いつないでいきます。

 

今は数件の案件を受けていますが、難しいものは断っています。

自分にもできそうで、地道に作業できる案件を受けることで収入にしたいですね。

 

また、これからはツイッターにも書き込みをして、勉強の成果やカウンセラーの必要性をつぶやいて集客にします。

 

しかし、この方法ではお金持ちにはなれないですね。

 

そう思いながらも、今大事なことは今の生活レベルを少しでも向上させることです。

そのためにできることをするだけだと考えています。

 

案件を取ること以上に自分にできそうな仕事を探すことを一番に考えたいものです。

 

生活レベルを向上させる。

 

しっかりとした目標を持ってぶれずに仕事を進めたいですね。

ブログも不定期ですが、今の思いや日々の記録を書いていきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。