カウンセリング!出会いについて考えること。お金の話題もあり。(*^^)v

こんにちは。水沢貴志です。カウンセラーの卵です。(元航空自衛官

読者さまはどのような日々をお過ごしですか?夏バテとかしていないですか?

暑さが厳しいですが、いかがお過ごしですか?

 

体調不良には十分に注意して、お体ご自愛くださいませ。

 

私のブログは長文なのでなかなか読んでいただくことが難しいですが、いつか読んでくれる読者さまの為にも、諦めずに、書き続けます。

 

今日もお話は脱線しまくりです。話も話題が良く変わります。

でもお伝えしたい軸は一貫していると思いますよ。

 

ブログを楽しみにしてくださる読者さまも、そうでない読者さまもご一読いただければOK!!

 

それでは、今日も張り切っていきましょう!!!

 

ブログ更新も最近は毎日、続けることが出来ています。

今日はどちらかと言うとそれほど暑さも厳しくないですが、水分補給はきちんとしましょうね。

もうすぐ夏休みになり、親戚や友人との交流も増えることでしょう。

久しぶりに会うことで再会を懐かしんだり、良い思い出を振り返ったりと夏の風物詩になりますね。

 

コロナの影響があっても人との交流が無くなることはないのです。

親戚でも友人でもコロナ対策をきちんとすれば、繋がりを大切にすることが出来ます。

 

もう昔を思い出すことはいや~

 

と言う読者さまもおられるかもしれないですね。

 

しかし、それでも夏休みは親戚や友人との再会をして多くの事を語り合いましょう。

 

中国の論語などにも良い教えがあります。

 

要点だけ言うと親孝行をすることです。

 

孝行をすることは何よりも大切な事です。

 

親を大切にしましょう。

自分を生んでくれて、そして育ててくれた恩を感じてみませんか?

そして何かの形で恩返しをしてみないですか?

 

故郷に帰って、お土産と笑顔をお届けするだけでも孝行になるのですよ。

 

時々でも良いのです。

 

恩師や上司、同じ目的を持った仲間にもたくさんの恩があるはず。

 

恩を返すことが出来ていますか?

 

必死で生きていき、孤独に強くなることも大切な事です。

 

しかし、先日のブログでもお伝えしたように人との繋がり、出会いは無くならないのです。

 

感謝の気持ちを持ちましょう。

 

神社でもお願いが出来ることでもあります。

 

願意は「神恩感謝」「神恩報謝」などです。

 

地元の神社に行って感謝の気持ちを神様にもお伝えしましょうね。

 

面白い動画もあります。よろしければご覧ください。

 


神恩感謝が幸せへの道 !神社参拝で祈る時にはまず神様に〇〇する!

 

神様にお伝えすることを願意に込めて祈りましょうね。

 

ちなみに私は元自衛官ですが、自衛隊では隊員間でも交流があり、寝食を共にする隊舎はまるで修学旅行のようです。

 

自衛隊の日常が伝わる動画もあります。よろしければご覧ください。

 


動画でわかる!航空自衛隊_航空学生の一日

除隊してもう10年以上が過ぎますが、懐かしい思い出とともに、昔の仲間に恩を返すためにも自衛隊のことを少しでも読者さまにお届けすることも、恩返しに繋がると感じています。

 

もちろん、自衛隊についても今まで以上に勉強をしています。

近代の防衛は10年前と比較しても大きく違っています。

 

また航空自衛隊では宇宙部隊も創設予定があります。正式名称は宇宙作戦隊です。

人工衛星などの監視や宇宙のごみからの人口衛星の防衛が目的のようです。

 

もうここまでくるとSFやガンダムの世界ですね。

 

本当に世の中の変化に驚きですね。

 

今後ますます、必要性が高まり、国防の重要性を多くの人に知ってもらうためにもブログや電話相談などでお伝えしていきたいです。

 


空自「宇宙作戦隊」のシンボルマーク公表(20/07/31)

 

古巣の航空自衛隊が懐かしいですね。

 

時代が変わっても、どんなに技術が進歩しても人生の大半を過ごした自衛隊の経験は無くなることはないのです。

 

今回の話題は出会いのテクニックなどではないです。

 

そういう技術もあることは知っています。

 

しかし、基本的な自分の生き方、人との繋がりの根本にあることは今日のブログにあるような恩を返すことではないでしょうか?

 

そんなことないと思う。

お説教は結構。

コロナだから帰省はしたくない。

 

このようなお叱りの声もあるとは思います。

しかし、昔の友人との再会や実家への帰省は、政府の「GO,TO、キャンペーン」や経済対策にも貢献できます。

 

何よりも自分の心にゆとりや新鮮な思い出、今後の人生を生きていくための活力を得ることが出来ると私は考えています。

 

つまり出会いとは何か?

恩人に恩を返すための行動をとることです。

 

その上で新しい出会いにも同じように恩を返すことにもつながっていくのです。

 

 

いかがでしたか?

 

今日も論語などの東洋思想、神社や神様の話題、自衛隊では宇宙作戦隊のお話まで幅が広くなったなあと思っています。

 

???

 

と思われる方も多いとは思います。

 

しかし基本的な路線のようなものは恐らく変わることはないでしょう。

小手先の「HOW,TO」には答えもなければ開運もないと考えています。

 

もちろん、「HOW,TO」を完全に否定はしていませんが、頼りすぎは良くないと感じている所です。

 

昔から長く続く教えに人生をより良く生きていく方策が示されていると私は思っていますよ。読者さまはどのようにお考えですか?

 

私のブログが読者さまの人生をより良くするためのきっかけになることを願っています。

 

最後にシリーズ化しているお金の話題です。

 

そのうちネタが尽きる・・・と言われそうですが、ノートに書いたらネタがびっしり!

 

安心して記事が書けます。

 

今回のテーマは「趣味をいかすこと」です。

 

これは簡単ですね。そして人との繋がりが非常に大切になります。

 

それは自分の作った作品や好きな事でお金を得るという事です。

 

ココナラではスキルや経験が商品になります。

 

そこで、自分の好きな事をお金に変えることで収入を得ましょうという事です。

 

ただこういうことを言うと

 

もうやっているよ~

集客のノウハウが知りたい

売れる商品を売り込みたい

 

などのお叱りの声も聞こえてきそうです。

 

ただここでお話したいことは集客やノウハウも大切です。

しかし、自分が販売する商品自体に魅力がないとどんなにノウハウがあっても集客しても思うような結果は望めないでしょう。

 

ここでもお叱りを受けそうです。

 

お前が言うなよ~

 

などです。

 

しかし私の商品には魅力があるとお伝えしたいです。

 

それはココナラのランクです。

 

???

 

何の事なの?

 

そういわずにもう少しお付き合いください。

 

ランクは全部で、レギュラー、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、の5段階に分かれています。

 

今の私のランクはブロンズなのです。凄くないですか?

 

次はシルバーを目指して頑張ります。

 

つまりはココナラのような制度でランクを見て人は評価をするという事です。

 

つまり信用が大切な事で、信頼や信用が商売やスキル販売の基本だとお伝えしたいのです。

 

自分の好きな商品を販売しながら、信用を得ましょうね。

きっとかけがえのない財産になると思いますよ。

 

今日のお話はここまでです。

楽しんでいただけましたか?

 

楽しんでいただけた方もそうでない方も、私の成長ブログをご期待ください。

 

もちろん、明日も記事を書きます。

 

お楽しみに!!!

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。(*^^)v