日常の疑問を探してブログにしています。心の病気の応援ブログ! 毎日更新。

心の病気でも社会と繋がっていることをお伝えするブログです。

闘病応援ブログ!お金についてどう思っていますか?

こんにちは。タカッチです。

私には心の病気があります。

しかし、通院しながら10年以上も働くことが出来ました。

転職も多く経験しています。

 

行政の臨時職員、コンビニバイト、飲食業、建設業、印刷業、農業、接客業、自動車メーカー

など

 

多くの業種を経験しています。

 

そんな経験や思う事をブログにしていますが読者さまからも好評でとても喜んでいます。

 

いつも応援やはてなスターをありがとうございます。

 

とても励みになっています。

 

これからも宜しくお願いします。

 

今日のテーマはお金について考えることです。

 

具体的に言うと働いた収入の事です。

 

今日も簡単な解説ですので最後までご覧ください。(^^)/

 

心の病気なったりするとなかなか安定した職業に就くことは難しいです。

 

ましてや定年までの勤務はほぼ不可能と言っていいでしょう。

 

そんな中でも働けるとしたら組織になじめないのであれば単純な労働が一番です。

 

こんなことを言うと夢もない気がしますが、そんなことはありません。

 

いきなり正社員を目指すことはハードルが高いという事を言いたいのです。

 

人間関係でも悩みやすいのであれば手に職をつけるような資格や技術を身に付けて

個人での仕事をすることが最も良いのではないのでしょうか?

 

という事です。

 

大学を卒業しているのであれば知り合いの子供の家庭教師

音楽が得意なら音楽の先生

そろばんが得意ならそろばんを教える

語学が得意なら語学を教える

女性ならマッサージ屋さん

民間資格を取って心理カウンセラー

副業を始める

 

www.takashi27.com

 

 

今は副業も認められていてお金の稼ぎ方が変わりつつあります。

 

お金への考え方も変わってきている人も多いのではないでしょうか?

 

それでは今日の本題に入りたいと思います。

 

人によってお金への考え方が違うのではないでしょうか?

 

お金が汚いとか

お金持ちに嫌悪感を持つ

お金の使い方をあまり考えない

貯金しかしない

 

どちらにしてもお金への考え方やイメージはあまり良いものではないのでしょうか?

 

ましてや心の病気になると日常生活やお金の使い方に無頓着になりがちです。

 

そこで、お金の価値について少し考えれば自分の働き方も変わってくるのではないのかと考えています。

 

お金とは生きていくためにはどうしても必要です。

お金のない人生は考えられないのです。

 

でもお金について誰かから教わったことはありますか?

 

たぶんないと答える方が多いと思います。

 

私も人から教わったことはありませんから。

 

ここで投資の勧誘なの?

 

と聞かれそうですがそんなことはありません。

 

働き方を考えてお金のイメージを変えてより良い生活を送りましょう。

 

と言うお話をしたいのです。

 

話を続けます。

 

働き方については先ほどお話した通りです。

 

心の病気があれば集団になじむことは難しいと思っています。

 

手に職を持ち技術職で生きていくことを考えてみてほしいものです。

 

沢山ある選択肢の一つに入れれば人生の生き方も変わるのではないのかと思っています。

 

そして、次に、お金のイメージについてもう少し詳しくお話しようと思います。

 

お金を稼がないと生きていくことはできません。

 

お金に対してよいイメージを持っていても悪いイメージを持っていてもこれは変わることのない現実です。

 

それなら、お金に対してよい印象や明るいイメージを持ちましょう。

 

すぐに考えを変えることが難しいのであればこういう考えもあるよ。くらいでちょうど良いと思います。

 

お金を何のために使うのか?

 

私の考えと経験をお話したいです。

 

お金は自分の成長のために使う投資のようなものです。

 

これが今、私が持っているお金に対する印象です。

 

お金は天下の回り者

 

という言葉もあるように使う事で価値が生まれると考えています。

 

その使い方の中に自分の成長の為にもお金を使うべきと言いたいのです。

 

具体的には資格を取ったりの勉強ですかね。

 

新しい知識を身に付けたり、技術を習得する証にもなります。

 

また、1年の目標にもなるのではないでしょうか?

 

あくまでも病気の人たちの就労の一環のお話ですが健康な人にも参考になると嬉しいです。

 

資格を取るためにお金を使いませんか?

 

技術や知識が身に付けば就職にも有利でしょうし、目標も生まれます。

 

お金の使い方を改めて考えることもできます。

 

要するに自分に投資する事の大切さを今回はお話しているのです。

 

そのためにお金を使うとお金に対する考えが変わり、大きな収入をえることに喜びを持てると感じています。

 

お金を無駄に使っているな~

お金がたまらない。。

 

などの悩みがあっても、計画的な使い方を考えれば人生設計を立てられるのではと考えてしまいます。

 

自分の成長にお金を使えれば技術を持つことが出来て、より良い人生を送ることが出来るのかもしれませんよ。

 

特に病気がある人には資格を取ることにお金を使い、上記にあるような一人でできる独立した仕事を選択肢に入れての就職活動も良いのではないでしょうか?

 

読者さまの新しい発見に繋がれば幸いです。

 

まとめ

・お金のイメージを考えて、良いものだと思いましょう。

・自分の成長の為にお金を使う事を考えましょう

・家庭教師やセラピストなど、独立してはたらける仕事を探すのも可能性があります。

・正社員にいきなりなろうとは思わない事です。勉強も経験です。

・技術や知識を身に付けた証明を人に伝えるためにも資格を取ることを考えてみましょう

 

最後にお金の話から仕事や資格の話題になりましたが、自己の成長の為にお金を使う事はとても大切な事だと考えています。

 

本を読むだけでもブログを読むだけでも成長があります。

 

勉強した成果は無駄にはならないという事と、お金の使い方を一度見直して、教育にお金を使うという事も選択肢に入れればより良い人生を送れる可能性もあります。

 

1年間の計画を立ててみましょう。

 

お金は自分の成長のために使うもの。

 

こういう考え方もありなのではないでしょうか?

 

その成長を仕事やブログを含めた副業にも役立てられるのかもしれません。

 

www.takashi27.com

 

でも結局は自分の選択と努力次第なのかなとも思っていますよ。

 

読者さまに学びと新しい発見があれば今日記事にして良かったです。

 

次回作をご期待ください。

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。