日常の疑問を探してブログにしています。心の病気の応援ブログ! 毎日更新。

心の病気でも社会と繋がっていることをお伝えするブログです。

ブログ更新して1カ月。継続のための注意点を紹介

ブログを始めて早くも33日が経過しました。

更新も21日間、連続更新です。

 

主に自衛隊ブログになっていますが我ながら良く続いているなと思っています。

 

そこで、ブログを続けて1カ月!!

更新のために注意するところについてまとめてみようと思います。

 

基本は毎日方針を目標にすること

 

どうしても話題が無くなったり、疲れで手が止まったりしてつい更新を休もうと考えがちになりますが、それは良くないと思います。

 

何故なら、更新することで読者様からの購読を期待できるからです。

 

今のアクセス数は9月22日現在

 

0から269アクセス

投稿数46

ブログ日数33日

継続日数21日

読者数4名

コメント2

収益0

 

とまだまだ超弱小ブロガーですが、1カ月更新は大きな自信になりつつあります。

 

次の目標は3カ月更新とブログを100記事を目標に頑張ろうと思います。

 

ここで、1カ月つづけるための目安や目標を解説します。

 

まずは1カ月継続を目標にすること

 

ブログを10記事書くこと

 

文字数は2000文字から3000文字を目標にすること

 

をお勧めしています。

 

グーグルアドセンスの審査に通りやすい事もありますが、はてなブログでは今年の10月1日から収益化を認めています。

 

人に読んでもらえるためには最低でも2000文字は書かないと読んでもらえないことが多いようです。

 

どうしても記事の内容のクオリティがさがってしまいますから。。

 

また、アクセスが伸び悩んで辞めてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが

最初の1カ月目から数万PVなどプロのブロガーでも難しいと思います。

 

最初はアクセスがなくてもまずは1カ月続けることを目標にしましょう。

アクセスが減って悩んでいる方には過去の記事をお勧めします。

 

www.takashi27.com

 次にブログを10記事書くことについてです。

 

最初から100記事投稿はとても難しいと思っています。

現に私もまだ投稿数は46記事。100記事から見ればまだ半分くらいです。

 

でも、最初からクオリティの高い記事などはとても書けるものではありません。

 

最初は練習だと思ってとにかくノートに構成をまとめたらブログにしてみましょう。

 

よく、完成させてから、とか、20記事はストックさせておきたい。

などと言うお話もありますが、私はたとえ未完成であったとしても記事にするべきだと思っています。

 

それは、朝起きたらすぐに書くことや、夜寝る前にブログを書いておいて予約投稿することで、毎日続けるモチベーションにつながっているからです。

 

続けることがブログ運営で一番重要な事です。

私が勉強をしていてブログ運営の参考にさせて頂いているマナブログのマナブさんも

ブログ更新は700日以上だとか。。

 

続けることの重要性が伝わってきます。


【朗報】ブログで「350日」の毎日更新をしたら、生活費は稼げますよ

 

ブログ運営で必要な事は鬼の継続と鬼の改善。また、本を読む事だそうです。

そして、有名ブロガーの記事をたくさん見ることもお勧めしているようです。

 

継続は力なりですね。

 

私もブログ運営で副業としての副収入を得たいと期待しながら記事を書いています。

 

私は夢を持つことをお勧めしています。

 

どの記事にも夢を持っている方の紹介やお仕事、自分の夢を記事にしています。

 

夢を持つことはとても大事な事です。

 

夢を持つことで継続してブログを続ける力に変えてみませんか?

 

【dエンジョイパス】

元気が無くなったら歌を聞くこともいいです。

徳永英明さんの夢を信じてを紹介です。


德永英明 - 夢を信じて

 

ブログを続ける元気が無くなったら歌を聞いて自分を勇気づけましょう。

とにかく続けない事には何も始まりませんから。

 

また知識も重要になってきます。私はブログ記事に必要な本を読む事もお勧めしています。

 

ブログの更新頻度が上がる本

ブログの更新頻度が上がる本

 

 

この本もお勧めです。

具体的にどうすれば更新できるのかを分かりやすく解説してあります。

 

最後にブログ更新にはプログラミングの技術が必要になってきます。

これからのIT時代にExcelやWordのようにプログラミングも必要になる世の中が来るのですから。

 

今のうちに勉強して力をつけましょう。

お勧めの本を紹介

 

初心者でも「コード」が書ける!  ゲーム作りで学ぶ はじめてのプログラミング

初心者でも「コード」が書ける! ゲーム作りで学ぶ はじめてのプログラミング

 

 

です。

まずはゲームの好きな方ならコードを書くことを覚えましょう。

きっと将来の戦力になると思います。

【dエンジョイパス】  

ちなみにプログラミングは独学をお勧めしています。

本を買ってインターネットで勉強して力をつけて予備知識を持ってから就職したりプログラミングの学校を選びましょう。

 

これからは自分で資産を作ったり、ITの知識を求められる時代になります。

勉強したことは無駄にはなりません。

 

これらを考えながらブログをまずは1カ月続けて見ましょう。

そして目標はまずは10記事を書いてどんなブログにするのかの方向性を決めましょう。

 

今日の記事が読者さまの学びと新しい発見があれば記事にして良かったと思います。

 

次回作をご期待ください。

 

 

最後までご覧いただいて、いつもありがとうございます。