日常の疑問を探してブログにしています。心の病気の応援ブログ! 毎日更新。

心の病気でも社会と繋がっていることをお伝えするブログです。

はやぶさ2への期待!

はやぶさリュウグへの着地に中止。JAXAは何やってるの?

そう思っていると着地を中止したがそのおかげでより高度なデータが得られたらしい。

続きを読んでほっとした。次の着陸は成功してほしいと思います。

はやぶさ2は合計3回着陸し地球に帰還するという。

 このニュースを見たときに思い出したのはやっぱり、地球から二年をかけて宇宙を飛行してはやぶさ小惑星イトカワの着地に失敗して機体にが破損。その時も着地を試みるのか?それとも帰還するかを決めた時のエピソードに一番感動したことを思い出すと今でも宇宙とはやぶさ2にロマンを感じます。。「再着陸を試みる」この決断で小惑星イトカワからの帰還に成功できたのではないかと思います。あの時は日本中が感動したな~

 はやぶさ2のリュウグウへの着地が成功し地球に帰還できれば太陽系の起源や生命の神秘の解明に役立つという。

 はやぶさの時も着地に失敗して機体がダメージを受けたことで4つのエンジンすべてが停止したが何とかチームワークで1つエンジンを回復させて地球に帰還できました。これは、仕事でも同じですよね。困難があっても諦めない気持ち。とても大事なことだと思います。

 はやぶさ2も無事に任務を終え地球に帰還し再び日本に感動を届けてほしいです。

私もブログを書きながら最近身近な事で努力したり感動したことはないかなと思いながら今日も一日頑張ります。

 


はやぶさ 感動をありがとう!

 

 

いつもありがとうございます。